top of page
  • ctdwy842

【時間がない子育てママ必見】一石二鳥の効果をもたらす時間術

更新日:2023年8月22日



子育てに追われる日々‥ あれして、これして、あれやって、としていくうちにどんどんと過ぎていってしまう時間‥ 気づけばまた一日が終わっていた、一週間が終わっていた、一か月が終わっていた、そんな状況に陥っていませんか?


私には2人の子どもがいます。現在は2人とも小学校にあがりだいぶ落ち着いてきていますが、2人の幼少期は上記のようにどたばたな毎日でした。でもある時を境に上手く「自分時間」を作れるようになったのです。すると心にも余裕がうまれていった。そんなふうに記憶しています。


ということで今回は、私が「自分時間」をどのように作っていったか、をご紹介しますね。

【きっかけ】子育て真っ最中の時にいただいた仕事をやりたくて

私の場合、上の子の時は初めての育児。わからないことばかりで、日々時間ややることに追われて過ぎていきました。その後2人目を妊娠。2人目の時はつわりが重くて、毎日をやり過ごしていくことがやっとな状態の時もありました。それも何とか乗り越え、1人目から3年8か月離れて2人目が生まれました。


2人目の育児は1人目の時よりも心持ち的には余裕をもつことができていたのですが、この子は1歳半くらいの時にアトピーアレルギー体質なのがわかり、また、頑固さが強かったりもしたので、そういった一つ一つの対応に追われて過ぎてく感じでした。


そしてある程度2人目の育児の大変さもピークを越えた頃、上が7才くらい&下が3才くらいの時だったかな、ちょっとしたご縁でお仕事をいただいたのです。在宅でできるWebライティングのお仕事でした。


ただ、育児中って時間ないんですよね。上の子は小学校にあがったくらいの年だったので朝送り出せばよかった。でも下の子は幼稚園とかには行かせず自主保育という形で自分でみていたので、日中はお仕事をするような時間はありません




でも、縁あってきたこの仕事は「やってみたい!」と思ったのです。だから断りたくなくて、「どうやったらできるかな?」と考えていきました。

【実践】寝る時間を早めることで作れた朝の自分時間

そこで私は、生活時間のパターンを変えていきました。


子どもを寝かしつけた後の夜時間で自分のことをやろうと思うと→寝る時間が遅くなる→寝不足になる→次の日起きられなくて朝の始まりが遅くなる、でも上の子は朝決まった時間で送り出さなきゃいけない、→寝不足だから日中もぼぉーとしてしまう、


というように、全然「時間がない」「余裕がない」という現状が変わらないのです。


なので私は、発想を変えて、夜は早々に寝ることにしました!


子どもたちと同じペースで、夕ごはん食べて、お風呂入って、夜の9時くらいには子どもたちと一緒に寝る!旦那さんの帰りを待ってご飯を出すとかいう行為を止めました!(・∀・) 作っておくから自分でやってねー!という感じにしたのです。笑 ←ここ重要だと思います!(・∀・)


寝る前に片づけはちゃっちゃと終わらせて、子どもと一緒に おやすみなさーいー(-_-)zzzです。(・∀・)


そして、朝早く起きるようにするのです。


私の場合は、夜9~10時には寝て、朝は3~4時には起きるようなスタイルにしていきました。すると、そこから子どもたちが起きる~7時くらいまでの間、その3~4時間を自分の時間にできた!というわけです。(・∀・)


そこで、いただいたお仕事をやりました!




【結果】一石二鳥の効果をもたらす時間の使い方だった!

このやり方、画期的なんですよ!夜に自分時間を作ろうとすると、結構眠くて頭が働かなくなったりしませんか? でも、朝寝起きでやると、割と頭さえさえの状態で仕事ができて、集中力がすごく上がるのです!


また、私も後々知ったのですが、この生活リズムは、すごく人の体の理にかなっているスタイルだったようで、


ある日「最近、すごく肌の調子が良いいぁ。」と気づいた私。その時ちょうどセラピストをしているお友達がいて話を聞いたら、夜の11時~2時は睡眠のゴールデンタイムと言って、その時間帯にきちんと休息することによる体へのメリットがとても多いと言うのです。




【 睡眠のゴールデンタイムによるメリット 】


  • その時間に多く分泌される「成長ホルモン」には、体のメンテナンスをする働きがあるので、疲労回復や免疫力アップの効果が向上する!


  • 「成長ホルモン」は、肌組織の修復・再生の働きもするので、美肌にもなる!


  • 「成長ホルモン」は、(肌組織だけでなく、)体の組織の修復・再生の働きも担っているので、体の修復の際に脂肪を燃焼させる効果もある!つまりダイエット効果ですね!!


すごいでしょ!?


あー、だから最近、体もお肌も調子が良くなっていたんだぁ!と納得した私。もう一石二鳥!いや、三鳥!ですね。


仕事ははかどるし、体や肌の調子は良くなるし、なんといっても「自分時間」をもてている満足感は最高でした!

まとめ

「時間がない」「余裕がない」で終わってしまう現状・・特に子どもが小さければ小さいほど、自分のために時間を使えることは皆無に近い。


でも、少しずつでもいい、ちょっと慣れてきてからでもいい、意識して「自分の時間を自分で作っていく!」ということをやってみてください。


朝、子どもたちが起きる30分前に起きて、一人でゆっくりコーヒーを飲む!そういったことでもいいと思います。その30分で心に持てる余裕は全く変わってきますから。


なのでぜひ、今の自分が少しでもこんな時間をもてたら幸せだなぁ、と思うことを想像してみてください。そして、それを実現させるために今の自分にできることを探してみてください。

そして、ちょっとでもいい、一日やってみようかなでもいい、それを行動に移すということをしてみてください。




そうやって行動に移していくことができたなら、あなたの一日は変わっていきます。そして、その繰り返しができたなら、あなたの一週間も、一か月も、変わっていきます。


子育てをがんばっているママさん、あなたの笑顔が子どもにとっての一番の栄養ですよ。根詰めずに、楽しんでいきましょう!

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page